ボブブロ

    ネット業界のマイニングアナリスト(現職はディレクター)ボブのブログ。業界研究や技術に関する備忘録                        (特定のカテゴリの記事だけ見たい人は、カテゴリ別記事一覧をRSSリーダーにご登録ください)

いちばん最初に

こんにちは、ボブです。

 

これからこのブログを見てくれる方向けに簡単な自己紹介とブログを書き始めたきっかけを書きたいと思います。内容を要約すると

 

(1)今は大学院生。来年度から渋谷の某IT企業で働く予定

(2)自分が働くIT業界を実はよく知らないので勉強しないとな、と考えている。

(3)僕はガチなプログラマーとしてではなく、最終的にはアナリスト的な立ち位置で働きたい

(4)今の自分には統計学などの学問的知識も、Rなど実際の分析に必要なツールなどに関する知識も全然足りないので勉強しないとな、と考えている。

(5)アウトプットするって大切だよね。

 

。。。そうだ、ブログを書き始めよう!!!

 

ってなかんじです。(笑)

 

あ、もうひとつすごく大切なことが抜けていた。

 

僕は顔ばれ、身元ばれなどを極端に恐れます(笑)

単純に、なんかすごく恥ずかしいからです。

(きっとイケメンだったらそんなことはなかったんだろーなー。。。)

 

なんか、要約なのに長くなってしまいましたね。

でも、このブログは「備忘録的」なブログでもあるので、今の自分を記録しておくという意味で下に詳細を書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー以下、詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕は某高専→某大学→某大学院へと進み(笑)、現在は就職活動も終わったということで、いちおー理系学生なので研究へ精を出していることになってます。

 

詳しくは説明しませんが、(ちゃんと卒業できれば)来年度からは渋谷の某IT企業で働かせて頂くことになっております。たぶん。きっと。

 

ところがところが、実はあんまりこの業界に詳しくないので、これから勉強をしていかないとなーとすごく感じています。

そして、本当の意味で「詳しく」なる(精通する)ためには、この業界で起こっていることに対して自分なりの見解を持つことが非常に重要であると考えています。それが、たとえ間違っていたとしても、なぜ間違っていたのかをきちんと突き詰めていけば必ず重要な何かにたどり着くことが出来ると思います。

 

ちょっと暑苦しく語ってしまいましたが、要は「これから起こっていく様々な出来事に対して自分なりの見解を含めたまとめ記事」を書いていきたい、ということです。

 

そして、その「自分なりの見解」を書くときに僕のブログでは「可能な限り、データから紐解く」ことを重要視していきたいなーと考えています。

 

その理由としては、僕が「ネット業界でアナリストを目指している」ってゆーことがあります。

(ほんとは、まだ働いていないので自分のやりたい業務が「アナリスト」の範囲なのか「データサイエンティスト」なのか、はたまたぜんぜん違う職種になるのかは自分でもいまいちわかっていないのが現状です(笑))

 

まあ、とりあえず僕のやりたい業務がアナリストの範囲であると仮定して話を先に進めます。そうすると僕のやりたい業務って何?って話になるのですが、それは「データ分析」です。

 

もちろんデータ分析だけやっていたい、ということではありません。データ分析はあくまで手段であるというということも知っています。ただ、データ分析が必要な業務に携わりたいという思いが強いです。

 

なぜかとゆーと、好きだから、です。

 

実は、いま僕は研究でも似たようなことをしています。仮説モデルを構築してそれが正しいかを統計学的な検証によって判断する、みたいな感じです。

 

それは、実際やっててすごく大変だしイライラする事も多いけど、ただのデータの集合体にアプローチして、その中に「真実」らしいものを発見したときはすごく楽しいです。

 

あと、単純にグラフとかすごい好きです(笑)

なので、僕はこの道でプロフェッショナルになりたいと考えています。

 

昨今、データサイエンティストとかが盛んに取り上げられていて、お前もその流れに乗ったくちか!?と言われると、まあ、強く反論はできないかな(笑)

 

まあ、動機云々よりも実際にこれから僕がどれだけ「有能な人材」になれるかが大切ですよね!

 

その「有能な人材」になるにはもちろん経験も大切だと思うけど、知識も非常に重要。(あとよく「センスが大切」とかも言われるけど、その話はまた今度)

 

しかし、現状の僕にはその知識があまりありません。一応統計学とか勉強してきたけど、怪しい部分もかなりあります。あと、研究では別なソフトを使っていたのでRは使えません。SQL叩いてデータベースから、みたいなことも出来ないに等しいです。あと、そもそもデータベース自体の知識とかネットワークの知識とかも、正直言うと微妙なところです。(なら、まず基本情報とか応用情報とか取れよ!っては言わないでくださいね。)

 

まあ、上は多少自虐的に書いてしまいしたが、自分が目指しているところに対して知識が全然足りていないという自覚はすごくあります。なので、このブログでは、そういった技術や学問的知識に関することにも積極的に触れていきたいと考えています。(とりあえず早くR使えるようにならないとね)

この範囲の記事については備忘録的な意味合いが非常に強くなると思います。

 

ということで、ブログを書き始めた理由やどんな内容にしていきたいかなど、まとまりのない文章を長々と書いてきましたが、このブログを読んでくださる方々にとっても意味のあるものになるように頑張りますので、ぜひ長い目で見守りくださいm(__)m

 

 

最後になりましたが、これから書いていくブログの内容はすべて個人の見解であり、所属する組織・関わりのある組織とは一切関係ないことを表明いたします。

 

ボブ