ボブブロ

    ネット業界のマイニングアナリスト(現職はディレクター)ボブのブログ。業界研究や技術に関する備忘録                        (特定のカテゴリの記事だけ見たい人は、カテゴリ別記事一覧をRSSリーダーにご登録ください)

カテゴリを階層化してみた

ブログを書いていて「カテゴリを階層化」して見やすくしたくなりました。
もともと僕のブログではカテゴリ分けが

みたいな感じになってたんですけど、なんか見づらいなーと感じて

データサイエンス

ツール

  • R

その他

  • about me


のようにしたいと考えました。しかし、はてなブログでこのような機能は現時点(2012年10月)ではついておらず、自分でどうにかするしかありません。
有料ユーザ(はてなブログpro)の場合は、僕がやった方法より、もっと効率のいいやり方が可能みたいです。はてなブログサイドバーにカテゴリ一覧を自動表示する - @m4i's blogを参考にしてみてください)
ここでは、課金はぜったいしたくない!!!という無料ユーザ向けに、強引なやり方ではありますが、僕が行った方法を紹介したいと思います。

僕がやった方法はシンプルで「htmlでそれっぽく書いちゃおう」というやり方です。以下詳細

1.管理画面から「デザイン」を選択
2.「カスタマイズ」を選択
3.「モジュールを追加」を選択
f:id:analytics:20131026050652p:plain
4.「HTML」を選択
f:id:analytics:20131026050945p:plain
5.下のソースコードを貼り付ける
URL部分にはそれぞれのカテゴリーの記事が一覧表示されているページのURLをコピペして貼り付ければおk.

<ul class="sideMenu">  
データサイエンス
<ul>  
<li>統計学</a></li>  
<li>データマイニング</a></li>  
<li>機械学習</a></li>  
</ul>  
</li>
ツール
<ul>  
<li><a href="http://play-analysis.hatenablog.com/category/R">R(2)</a></li>  
</ul> 
その他
<ul>  
<li><a href="http://play-analysis.hatenablog.com/category/about%20me">about me(1)</a></li>  
</ul> 


こんな感じで
f:id:analytics:20131026055425p:plain



そうすると、カテゴリーが階層化されるわけです。
このやり方はいくつか問題点を抱えており、その中でも最大の問題点は新しい記事を作成するたびに()内の記事数(エントリー数)の値をその都度変えてやらなきゃならない、ことです。
しかし、それでも僕は階層化をして見やすくしたかったです。※別に毎日記事書く予定じゃないから、そんなめんどい作業でもないしね。
皆さんも、カテゴリー増やし過ぎて分けわかんなくなってきた!なんてときに試してみてください。けっこうスッキリするかも?


ボブ